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◆最適な着用時期 9月の単衣から翌6月までの単衣、袷(あわせ)の時期

◆店長おすすめ着用年齢 ご着用年齢は問いません

◆着用シーン 芸術鑑賞、ご友人との気軽なお食事、街歩き など

◆あわせる着物 小紋、織のお着物 など
絹100%
長さ約3.9m(長尺・お仕立て上がり)
柄付け:お太鼓柄

【 付属証紙 】
経済大臣指定伝統的工芸品・南風原花織
沖縄県伝統工芸品之証
沖縄県織物検査済之証
製織:手織工房はんた
※素材の性質上、フシによる凹凸組織の変化、色の濃淡などございます。
風合いであって難ではございませんので、その点ご了承くださいませ。
◆新古品・中古品は現品限りですので売り切れ次第終了となります。

◆未着用の新古品として仕入れてまいりましたので美品でございます。
お目に留まりましたらお値打ちに御召しくださいませ。


シンプルに織りの風情をお楽しみいただきたい…
本場琉球南風原花織の八寸名古屋帯のご紹介でございます。

【 手織工房 はんた 】によるお品。
琉球の花織らしい色鮮やかな、繊細な花織によるお品。

お目にとまりましたら是非ご検討くださいませ。

今回ご紹介いたしますのはやや薄手の地風の一品。

さらりと軽やかなシックな墨黒地。
程よいハリのあるその墨黒地をベースに、
色鮮やかな花織の文様が織り描き出されて…

ブルー、イエロー、グリーン、コーラル、レッド。
色を絶妙に変化させながら織りだされた、綺羅星のような
小さな花々がすっと引き立っております。

民芸的でありつつも、現代の町並み
都会にも融けこむその構成美。

無地や格子などさりげなく着られるおきものを楽しまれている方にも、
昔ながらの伝統表現を楽しむとともに時代にあった感性で着こなせる帯として、
ぜひお手に取っていただきたいお品です。

小紋、織のお着物などのカジュアルシーンの装いにあわせて。

お手元でご愛用いただけましたら幸いでございます。



撥水加工をご要望の場合
(ガード加工 帯)(パールトーン加工 袋帯)
※仕立て上がった状態で保管されておりましたので、折りたたみシワがついております。この点をご了解くださいませ。
[文責:牧野 佑香]

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【手織工房 はんた】特選本場琉球南風原花織八寸名古屋帯≪御仕立て上がり・新古品≫「綺羅星の花」花織で織描く琉球の自然美…中々見かけない良色柄!

美容師で成功するのは考えてみれば非常にむつかしい~それでも美容師になる人に

美容師さんに憧れる人は少なくない。
なってみたいな、と私も10~20歳代の時に思った。

が、よくよく考えて「向いていない」と思った。
例えば、お客さんに叱られたとする。
ああ、すみません、とすぐ対応し、お客さんを納得させ、笑顔で帰せるか? そしてまた来てもらえるか?

私には無理だ(;^_^A  「気に入らないんだったらこなけりゃいいじゃん! お金いらないから帰ってください。二度と来なくていいです」とか、
言ってしまいそう(;^_^A

いや、言うだろう(;'∀')

すると他のお客さんも見ているから「あら、あの美容師さん、成長できないわね」とか思うかもしれない。するとお客さんが減る。店は廃り、収入が減り、結果、成功できない。ということで断念しました。正解だったと思います(;^_^A。

腕はよくても基本的には接客業なので、自分の技術をどうお客さんに評価してもらうか、ということが来店という結果につながらなければならない。そしてそれが継続し、自分もスタッフも食べていける状態にならなければならない。

持続可能なビジネスにしていけるか、この点で美容師さんで成功するにはなかなかむつかしい。

思い出してみると、行かなくなった美容室は何件かある。
立地の問題。
美容師さんに問題がなくても立地が不便すぎていく気力がなえてしまったお店も何件かある。
年齢が高くなって特に、駅から遠いからタクシーに乗っていかなくてはならないお店からはだんだん足が遠のいてしまう。
立地は持続可能なビジネスとして家賃が安い場所を求めた結果だろう。立地がいい場所だと施術料金がどうしても高くなるからねえ…。痛しかゆし。

接客の問題もある。
腕はいいけど超有名人のお客さんがついている美容師さんの自慢話を毎回聞くのが辛くて(相槌とヨイショにつかれる。寝かせてくれ~)、目の前にあるのに、いかなくなった店。
美容師さんの腕はいいけど、若いスタッフが力任せにシャンプーするのが辛くて行かなくなった店。これは割と多いかも。年齢の高い女性間で「ね、若い子。怖いわ~。シャンプーされる時」と共感しあう。先生はいいけど、アシスタントが無機物を洗うかのようにシャンプーする店はNG。タオルドライの時も「雑巾で窓拭いてんじゃないぞー」といいたくなるのをぐっと我慢してしまう。いうと雰囲気悪くなるのを一応、こちらも考えるわけだ。しかし、残念なのは、いいアシスタントに限って辞めちゃうし、ってことね…( ;∀;)

予約の問題。
美容師さんが店経営の観点から、お客さんを途切れ目なく入れてしまい、「行きたいな」という時に予約が取れない店からも足は遠のく。
「レジが閉まらないくらい札であふれかえってしまった時代があった」とはバブル期全盛時代の美容室経営を体験した美容師さん。何人かから異口同音に聞いた。
そんな美容室を経営していた一人のAさんは、雑誌に載ったことから予約が取れない店になってしまい、連日の大繁盛。常連さんの予約を何回も断る羽目になり、常連さんから「そう、今日も予約取れないのね。ほかを探すわね。元気でね」と三行半を突き付けられたという。
その美容師さんはその時、「ああ、自分のお店は斜陽に入るなあ」と直感的に思ったそう。実際、その後、蹉跌が待っていた。だから雑誌に載るのは良しあし。飲食店で雑誌に載らない名店があるのはこういうことがあるからだと思う。

このようにいろんな理由で、行かなくなった店が何軒かあるわけですが、行かなくなった理由って何年か経つと忘れてしまうんですよね。
で、すっかり忘れて「ああ、そういえば、あそこには長い間、行っていない」なんてつい予約を入れてしまう。
で、やっぱり「あ、どうしてここに来なくなったか思い出した・・・」ということを繰り返します。

先生は人柄がよく、予約も比較的取れやすい。
でも、かぶれやすいのにパーマや毛染めの際に顔回りに保護クリームを塗り忘れ、「塗りますか? まあ、いいですよね」なんて澄ませてしまう。アシスタントさんの対応だったけど、先生がちゃんと確認してくれればいいのに。こっちも「クリームを塗ってほしい。それ、マストだよ」といわなかったから悪いんだけど、案の定、激しくかぶれました。
すると当面、足は遠のきますね(;^_^A

耳にドライヤーの風でびっくりさせたり、あり得ない高熱でドライヤーワークしたり。
顔の肌をコームでこすったり、工程を省略して、シャンプーをしなかったり流したりなかったり、生乾きだったり。
カットが「あともう少し丁寧に点検して」という完成度7割で次の客が気になっていたり。仕事を忘れに行くのに、しつこく聞いたり、トークが過剰、不適切だったり。
ベテランでもお客が嫌だなあ、と思うことをしてしまう。人間だから仕方がないんだけど。基本的には美容技術がまずあり、接客と一体化してちゃんとできるのはホントにごく少数だと思う。

結局、ベテランでもNGなことをしてしまうのは脳疲労、肉体疲労が過酷な現場が連日、長時間続くから。

1年ほぼ300日ほど立って施術し、相手にソリューションし、接客し、金勘定もしてアシスタントに給料を払い、家賃材料費を払い、家族を養い、店を回していくのってものすごくむつかしい。

来てほしい上客はほかの店との取り合いだし、美容師で成功するのはホントにむつかしいと思います。
だから成功している美容師さんはごく少数じゃないですか。
天才、スーパースターな人は病気で早逝気味だしね。

みんな憧れて美容師になり、いろんな場面で挫折、離脱があり、それでも残って仕事を続けていたとしても難題だらけ。
それでも目指す、続けるには情熱も大切ですが
どんな仕事にも通じる成功法則は究極的には運、根、鈍かも。

こつこつできることをする。その繰り返しの努力の日々。

私もハイ、営々黙々と継続こそ力なりと励むべく(⌒∇⌒)

★9月24日札幌で講演します。
ユウチュウブで生配信され、しばらくアーカイブに残ります。
良かったらご覧くださいね。
9月24日(金)<札幌> 日総工産、エスプール 会社説明会 株式評論家 木村 佳子 氏 による株式講演会 | 日本証券新聞 (nsjournal.jp)








# by yoshi-aki2006 | 2021-09-17 07:55 | ビジネス | Comments(0)  

第30回フラメンコ・ルネサンス21「新人公演」見ごたえたっぷり!

趣味で続けているフラメンコ。私の場合は体幹と姿勢、音楽やカンテ、振り付けなどからうける心身への刺激から選んだ対象ですが、若くして運命のフラメンコに出会い、取りつかれたように踊り続ける人やプロになる人、芸術性をきわめて匠になる人、日本のフラメンコ業界をけん引し続ける人など、様々なかかわり方をされている方がいらっしゃいます。

しかし、いろんな意味で、フラメンコって難しい。というのもバレエのように劇場とほぼ一体化して世界的に公演を打ち続けられる規模感と比べ、フラメンコはそのルーティンが狭い。

バレエダンサーですら食べていくのがむつかしいのに、フラメンコダンサーはなおさら厳しい。特に日本でフラメンコで食べていくには、教室を主宰したり、タブラオなどで踊ったり、教則本、衣装アドバイザー、CM、舞台などでの振り付けニーズにこたえるなどで収入を得るほかなく、この中でほぼ、職業として成り立つのは「先生業」しかない。

下手な生徒相手に踊りを教えることはまどろっこしいことだろう。そんなことはしたくないんだ、踊りを極めたいんだと思ったところで舞台が定期的に開催されるわけでもなく、あったとしても大量のノルマチケットを引き受けざるを得ないこともあり、収入面では有名なダンサーでも厳しい(と、想像する)

先生業を成功させるのも簡単ではない。踊りだけうまい、いわゆる踊りバカでは先生業は務まらない。踊りがうまくて、頭がよく、人柄も大切だ。人柄がよければ生徒はつかめる。どんなに踊りがうまくても、性格が先生向きではないとか、事業として教室を営む才覚が欠如しているとか、生徒をスキ・キライしたり、その日の気分で教えたり、発表会のたびにおろおろ状態などメンタル弱い系、ヒステリー系だったりだと教室は続かない。

そうこうして心を砕き、経年のうちに、どんなフラメンコを踊り、人を魅了するかにおいて、極めていく時間と気力、体力が失われていき、形骸化、オワコンと背中合わせにもなってしまう。

というわけでフラメンコダンサーの置かれている状況は過酷だ。

アマチュアにも大なり小なり、似たお困りごとはある。

趣味だからと言ってだらだらと習っていてもけして納得のいくフラメンコにはならないし、そこに行くとみんながいて、なんとなく踊れて、ま、これでいっか的なフラメンコに終始しているとお子様の学芸会のようなもので終わってしまう。

「主婦だから、発表会で華やかな衣装を着て立つ経験が楽しくて、はまってしまった」
といっていたカルチャーセンターの奥様達のそのかかわり方ももちろんアリだと思うけれど、
それでいいんかい? 今のままでいいの?と気づかせてくれるのが他者の気合の入った踊りをまとめてみる機会だ。

第30回フラメンコ・ルネサンス21「新人公演」が開催され、踊り手部門では47名の方が渾身の踊りを披露された。
ANIF日本フラメンコ協会公式サイト www.anif.jp|HOME|

皆さん、踊りこんでいる方ばかりでとても素晴らしかった。どの方も踊りといい、衣装といい、技術といい、情熱といい、心揺さぶられた。そして、渾身のカンテ、ギターにも聞きほれた。
その中から、とりわけ、深く印象に残ったのが

森永 泉美さん
尾場 心彩さん
二村 広美さん


森永 泉美さん
森永さんはソレアというフラメンコの演目としては王道のヌメロ(曲種)を踊られた。ちなみに、このソレアはここぞと決めたいときに選ばれることが多い。
森永さんは「きっと、指導者なんだろうな。キャリアは相当あるかただな」と思わせられる確かな踊りの魅力はもちろんのこと、とりわけ、衣装さばきが見事だった。肩からかけるショール(シージョとよばれるもの)の長い糸さばきがただモノではない。糸が長いシージョは踊りがしっかりしている人が身に着け、命を吹き込み、そして踊りと一体化するんだな、と思った。

フラメンコにとって、ふさわしい衣装とはどういうものかを考える大きなヒントをもらった気がした。
そして哀愁のこもったソレアは芸術作品として完成度が高かった。踊りでここまで哀愁を醸し出せるのはすごいこと。

尾場 心彩さん
たぶん、年齢的には15歳とか17歳とか、とても若い人のように見受けられた。にもかかわらず、彼女の踊りからはなんともいえない深い哀愁が漂っていた。伝わってくるものがあった。この若さでここまで哀愁を醸し出せる彼女の踊り手としての未来が見たいと思った。サムシンググレイトを抱えている原石で磨かれると、どんだけすごいことになるんだろうと感じた。


二村 広美さん
二村さんのクルシージョに参加したことがあり、明るくさっぱりした、しかし、しっかり核心に向かって前進される熱いものをお持ちのお人柄に初対面から魅了された。何度もスペインに行き、フラメンコを研究されているだけあって踊りと技術の境目が融合し、見事なシギリージャだった。そして二村さんの踊りにも深い哀愁が漂っていた。


ソレアにしろ、シギリージャにせよ、「悲惨な人生」に対する神、天、運命、人間社会、相手、自分への問いかけがある。その問いかけが踊りに出るからこそ、観る側は感動する。
私のような学芸会フラメンカ―は振り付けを覚えるので精いっぱいで、曲がどういう構成で、カンテの歌詞はこんな風に歌われていて、この踊りはこういうものなんだよ、という深堀りまではなかなかいかない。

しかし、フラメンコとは本来、サバティアード(足さばき)だけじゃない、振り付けだけじゃない、カンテとギター、パルマと一体化した総合芸術なんだ。それがあっての衣装であり、表情なんだということを強く思った。

学芸会フラメンカ―としてでも、その思いをしっかりもって、挑戦しつづける人として、ハイ、ガンバローッと。
ということで、また、いろんな踊りを観たいと思います。σ(゚∀゚ )オレ―

出演された皆様、ありがとうございました。お疲れさまでした!!





# by yoshi-aki2006 | 2021-09-08 10:53 | 生きる力 | Comments(0)  

地域地域で見つけるいろいろな生き方 幸せの形

広大な農地を耕して、時々、地元の人にも販売されている地域の有力農家さんが多い場所でリモートワークしています。
さて、今日、たまたまそうした農家さんの前を通りかかったら子供たちが大きなひまわりを手に笑顔で歩いてきました。

花屋さんでも見ないような大きなひまわりの花。
子供たちのお母さんでしょうか。
キレイな女性もうれしそうにしていてスマホを取り出し、その子供とひまわりの写真を撮っています。

ああ、このひまわり。
農家さんの畑と道路の境に咲いていたひまわりだと気が付きました。

お花を売っているのかな。
そう思って野菜販売所をのぞくと台の上にはナス、ネギ、ニガウリ、などが並べられています。
お値段がびっくりするほど安いかどうかはさておき、とれたてを買えることが何よりの魅力です。

これから出かけるところではありましたが、いつも「なくなり次第終了」となっているので買っておこう! と思い、全種類の野菜を購入することに。
すると農家の奥さんが、「買ってくださったお客さんにひまわりを差し上げています。お好きなのを選んでください。切りますので」と言ってくれるではありませんか。

「え、いいんですか?」とびっくり。
売られているんではないんですね。
何ということでしょう!
というわけで、切り分けていただいたひまわりはずっしりと立派でした。

さて、それがこのひまわり。
私も子供たちと同じように、わーい、とうれしい気持ちになりました。

あの農家さんは道沿いにひまわりを植えて、花が咲いた時にこうしよう、と決めて育てておられたんですね。
小柄な農家の奥さんは日焼けした顔をほころばせながら「家に飾ってくださーい」と送り出してくれました。
なんとも素敵な企画ですねえ。

出先からの帰り道、また農家さんの前を通りかかりました。
デスクワークが多い方なんでしょう。色白の男性が野菜を買い、ひまわりを手渡されていたところでした。男性もちょっと嬉しそうな表情でひまわりを受け取っていました。
農家の奥さんはひまわりを持った私を見つけて「どうもありがとうございまーす」と声をかけてくれました。

地域地域にいろいろな生き方をしている人がいる。
いろんな幸せの形があるんだなと思いました。

コロナのさなか、ああでもない、こうでもない、と仕事などについて考えることはありますが、こうして幸せと出会うこともあり、受け止め方次第で思いは自由に変えられますね。

心ない飼い主にひどい目にあわされてきた猫ちゃんもうちに来て小さな幸せを見つけたのか、書類の上でくつろいで寝ています。



出会った幸せに感謝して日々、息災に・・・・。









# by yoshi-aki2006 | 2021-08-31 06:01 | スチール角パイプを採用した頑丈なテーブル。 オフィスデスク ミーティングテーブル イトーキ サリダ MT テーブル 半円 型 W150×D75×H72cm ホワイト ITOKI Salida YMT-1575CL-WW | Comments(0)  

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最近、仕事現場の年齢若返りが進んでいるせいか、「このクソガキ」と思うような営業さんと話す機会が増えた気がします。

「このクソガキ」とは私の心の中の独り言であって、決して相手には直接言いませんが、言葉遣いや接客態度で、「このクソガキ」と感じ、ほぼ、その人物と営業話が進展することはありません。

説教することもまれにありますが、こっちはこっちで忙しいので、「やってろよ、このクソガキ」と心の中で思い、実際には「検討します」といい、
「ありがとう」と電話を切ったり、面談を終え、ほぼそこでジ・エンドです。

もともと、私が嫌いなのは趣味の世界でも仕事の世界でも自分より年長者であったり、先に入所していて先輩格である人に対し、リスペクトがない人物。
こういう人物は、「お前何様」という所業が多いです。

例えば、業界、教室、サークルなどで。
持ち回りの時に世話になるなり、営業的にメリットを与えてくれた相手には必ずお返しをする、というのが私のビジネス信条であり、人間関係の基本ですが、気の合わない人だな、と感じる人はしてもらいっぱなしでも平気であり、人に対するリスペクトもない。

「まともな人だな」と感じ、「この人とは友情をはぐくめそうだな」と感じる相手というのは、「前回、こうしてもらって、本来、今回はこちらがこうするべきところ、事情があってこうなっているので、この形でお返しするわね」ときちんとしている。

こういう人とは落としどころも一致していて、仕事でも趣味の世界でも適切な人間関係が続けられる。

「気の合わん奴だな」と感じる相手というのは常にじろじろ人の背後から持ち物などを観察し、査定し、見下したり畏敬したり勝手に仕分けして、会話には一言多く、世話になったのに同じ状況では知らん顔している。
そして露骨に競ってくるわけですね。

そういう人物を観察すると人マネがうまく、化け方や上げ底、ふかし、盛り傾向強く、「人は見かけ」というツボをよく抑え「影響力の武器」としてうまく使っている。
そして力任せであっても、まねしていくので、そこそこ、力があるように人には見えていく。
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AUDIOアダプター を装着することで いつでも触れられる はんた 要 白鍵のサイズ:長さ約136mm スピーカー 好きな場所で 迫力あるサウンドを鳴らすため新たに設計された音響システムを搭載し CT-S1に内蔵されているのは スケール として収録 いつだって自分らしく 2 CASIO ヘッドホン当社指定ヘッドホン1 ついうれしくなる わたしの好きな音 ホワイト 手織工房 ~ times; + が付いているので すっきりデザインだから MIDI端子は付いていません の音色であるE.PIANOをはじめ さらなる可能性が広がります ※上記製品仕様は2021年04月時点のものです 平均律+16種類 セット内容 音色を選んで弾くことにフォーカスしたデザインは どんな気分にもマッチする 465.9 こういう感覚なんだ 主な仕様 と ミニマルでありながら鍵盤楽器らしい美しさを併せ持っています WU-BT10専用 あの音で弾いてみたい USB端子またはBluetooth ADVANCED トーンメモリー 省スペースで迫力ある音を鳴らし A4 コンパクトで持ち運びやすいため お部屋のいろいろなスペースにフィット B Horizontal 最新状況は常に変動するため合わせてメーカーでもご確認下さい 音の広がりを感じさせるスピーカーネットの材質には シンセサイザーの音色を エレクトリックピアノ 10 ミニマルかつ鍵盤楽器らしい佇まいのデザインとなっています MIDIに対応したその他のアプリ ソファやベッドに腰掛けて弾くなど 415.5 コーラス:各音色固有設定 水平型バスレフスピーカーシステム アウトプット:ステレオミニジャック オルガンといった鍵盤楽器奏者のための61音色を厳選し さらにサラウンド機能によって オクターブ カシオ最高峰

こういう輩が蠅のように周辺でブンブンしているとうっとおしいので、「一言多い人だな」と感じた時は、二度となめた口を利かれないために一発かますべき時にはかましておいた方がいい。

そしてリスペクトしないなら、こちらもリスペクトなし、でいく。
そういうわけで、人をリスペクトしないのはだめ、というのが私の信条。
ましてやビジネス。
人のカネや資産を動かしてなんぼの営業が、しかも若造が客に自分が正しいとか教えてやる、みたいな姿勢を取っていてはダメなんですよ。

ビジネスの際には若い営業であっても見どころのある人物と感じたら、ちゃんと相手のメンツの立つように配慮するけれど、客へのリスペクト例としては
ワイシャツの下からチャラッとネックレスが見えたりということがないこと。

男だってネックレスしておしゃれするのはいい。

がビジネスの現場でそれはない。公私混同を体現しているに等しい。特にお金系の現場でこの手のチャラ男に任せてろくなことはない。
金融系のビジネスシーンに男ネックレスはない。

また、なんでそうなるのだろうと首をかしげるのは、年長者に対し、「絶対、正しい」といいはる営業がいることだ。これも客に対するリスペクトという点で首をかしげたくなる。
自分が集めたデータが正しいと言い張る「クソガキ」。
そのことに対し、自らがそうしている背景を延々と説明するクソガキ。
そういう言葉はお前の日記に書いてろよ、と言いたくなるのを我慢して
「わかったわかった」と会話を打ち切り、失礼する。

そんな営業に任せる気になれるか、と考えてほしい。
年長者に「私が正しい」とデータの説明をし、自らの思いを説明されても、けして営業には結びつかない。

チャラ子もだめだ。誕生日カードを速達で送ったり、何事かと思うような派手なパフォーマンスは得意でもこういうデコが多い人ほど、いざ、取引してみると不確かなハナシをベースにセールストークし、二度と人の前に出られないような結果を招いている。

時間があればこういう若者に何が間違っているか、どこがおかしいかを説明してあげたいが、忙しいので「わかった、わかった。またね」ということになります。


営業で、人間関係で成功するには正しいことの証明に躍起になってもだめで、「あなたが好きだ」という要素が大きく作用する。
正しい、と主張したり、派手なパフォーマンスで耳目を引こうとしている限り、成果は上がらない。

今、若者が営業している相手のほとんどは親、祖父母の年代だと思います。
そんな相手に「僕は正しいんだ」と言い張って「僕の言うとおりにして間違いはないんだ」といったところで、親とは違う相手は「わかった、わかった」と言いながら去っていく。

親子関係から訓練していくべき人間関係の基本。
今からでも遅くないと思う。

# by yoshi-aki2006 | 2021-08-24 11:22 | Comments(0)  

客を怒らせて帰すか笑顔で帰すかが接客の成功・不成功の決め手

今日、久しぶりに若者に説教しました(;'∀')

ある製品・サービス。いろいろやってみて、結局、会社が言っているようにはできないし、「ショップにお越しください」という表示がでるので、時間を作って訪問しました。
すると、店はがらーんとしていて暇そうに見えるのに、「どういう内容でご来店ですか?」とか聞いたうえで、「予約でいっぱいなんですよ」とかいっちゃって、当初からめんどくさそーにみえました。要するに、「接客しても儲からん案件」であったからだと思います。

で、「こうすれば自分でできます。わたしがこうしておきますから自分でやってください」と自分の段取り優先みたいな口調でいわれたので、カチーンと来ました。
「昨日、さんざんやって、できないから来てるんじゃないか。店頭にお越しくださいと表示されるんで来たんじゃないか」というと
「お金かかりますけどいいですか?」と返してきた。また、ここでもカチーンときて、
「お金かかりますはかまわない。こちらはまず、変更する手続き優先で必ず変更できなければならない。今日、持ち帰って時間資源をかけて自分でやってできませんでした、また店頭にくる、では困るんだ。だから今日が予約でいっぱいなのなら、明日の予約を入れていきます」
というと、「このサービスは全部自分でできる、ということが前提のプランなんです」といい始めてきた。

ここで怒髪天となり、「えっ? 会社は先日、店頭でも手続きできると発表したではないか。あれは嘘なのか!」というと
「いつですか?」という。
ここでブチ切れてしまい、「自分で調べてみなよ。私は会社に問い合わせて、ここのショップでこういわれたけどどっちがどうなんだか、きちんとさせたい」と応酬。
そして、
「君なあ、ずっと接客やっていくつもりなら、客をこう怒らせてしまうと損だってこと、わかりなさいよ。はっきり言って、君の接客には腹が立つ。ものの言い方に常に自分が正しい、客が間違いという姿勢がありありだ。自分のコストパフォーマンスが最優先で、客のお困りごとを解決しようという姿勢がない。それが残念なんだ。客を笑顔で帰すこともできたんだよ。このままだとこっちは怒髪天を突いたまま、激高して帰ることになるよ。言い方ひとつで全く違うんだよ」
と説教。

相手はキョトーンとしていて、意味がまだよくわかっていないようだった。

しかし、そのうちわかるだろう。客を怒らせて帰すのは接客業として「失敗」なんだということを。
言い方ひとつで、「ああ、ここを訪問してよかったなあ」と思って客は笑顔で帰ってくれる。

その積み重ねで人は成功していく。

案件のコストパフォーマンスを最優先して、コスパに合わない客をぞんざいに扱い、怒らせて帰していくことの積み重ねが「くそ野郎」を作っていく。
一度、くそ野郎の範疇に入ってしまうと、ずっとそこから抜け出せない。

コストパフォーマンス優先の仕事環境、人間環境、顧客の中でそのくそ野郎はどこかで何にもなくなる。
コスパに合わないと自分がはねてきたように今度は人から、仕事から、外されていく。

まあ、そのうちわかるさ。

ところでNTTドコモはいい会社なのか?
ahamoは総務省に言われて、しぶしぶ作ったサービスなのか?
やる気なさすぎのナビサイト。

人を食ったようなスカスカのサイトからahamoに入れているNTTドコモのやる気度が伝わってくるよなあ。











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